アクティブなインドア

読書と筋トレが楽しみ。

アクティブなインドア代表たむが書くブログ

心理学、経済学などの本を、多いときで週に10冊程度読みます。

多趣味で筋トレ、カメラ、Photoshop、コーディングなども勉強しています。

いつも同じことで悩む人の心3

先日に引き続き、

アドラー心理学の観点から
変わらない人を考えてみると

 

変わらない人、
つまり悪いと思ってる行動を
断ち切れず同じ行動をする人は

 

その状態が自分にとって
ベストな状態と言える。

 

例えば引きこもりの人で考えると
家にいることで親に構ってもらえる
誰かに心配してもらえる

 

その状態がベストだから
外に出るのが怖い、
人に何か言われたなど

 

家にいることを正当化するための
理由を選んでいるだけにすぎない

 

同じことが悪い行動を断ち切らない
人にも言える

 

つまりアドラー心理学から見ても
ただの寂しがり屋の
かまってちゃんと言える。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回はこの変わらない人と

どのように付き合っていくべきか

私的な意見を言います。