アクティブなインドア

読書と筋トレが楽しみ。

アクティブなインドア代表たむが書くブログ

心理学、経済学などの本を、多いときで週に10冊程度読みます。

多趣味で筋トレ、カメラ、Photoshop、コーディングなども勉強しています。

メルカリで人間の可能性を感じた

最近、

人ってすごいな!

欲ってすごいな!

 

と思うような出来事を

ニュースで見ました。

 

それは

メルカリでの現金の売買です。

 

クレジットのキャッシュ枠では

足りないからと

 

ショッピング枠を現金化する

手法として問題になっていました。

 

ここまでは普通にそうゆうこと

考えるだなーくらいだったのですが、

 

そこから出品者の知恵の使い方に

感動すら覚えました。

 

一連の流れは、

 

現金販売→ダメ→

Suicaに現金を入れて販売→ダメ→

お金を折り紙にして高級な紙で折った作品として出品→ダメ→

そこらへんの石を高い値段で出品、後日キャッシュバックとして現金を渡します→ダメ→

ニュートリノが入っている箱を出品→なければいくらか返金します。いや、恐らく見つからないと思うのでお金返しておきますね→ダメ→…

 

人間の儲けたいと思う心(欲)は

すごい力と可能性を秘めていますね。

 

もっと有用な使い方をしてもらいたいとも

思いますが、それは個人の勝手。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日何か話します。