アクティブなインドア

読書と筋トレが楽しみ。

誕生日とかプレゼントっておかしいよね

誕生日=プレゼント

という考えがよくわからない。

 

よく誕生日はめでたいと言うが

なにがめでたいのかもよくわからない。

 

誕生日とは自分が生まれた日から一年経った日である。

一年生き延びたことを示す日といってもいいのではないか。

 

現代社会において、

いや、そもそも人類は社会でコミュニティを作り

生きていく生き物である。

 

そのため、生き延びたといっても決して自分ひとりで

生きてきた訳ではない。

 

なにが言いたいかというと

自分ひとりで一年生き延びた訳でない以上

お祝いを受けるのはおかしいということである。

 

祝うのは自分が他の人に

一年生かせてくれて、生きれるように助けてくれて

ありがとうと伝えるべきである。

 

なので誕生日だから祝え感を醸し出されると

やり場のない戸惑いを覚える。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  
ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回こそ「気になる人の口説きかた(男性向け・女性向け)」を話します。

もしくは今回の「誕生日とかプレゼントっておかしいよね」の続きを話します。