アクティブなインドア

読書と筋トレが楽しみ。

ヒトは本能で暑くて蒸れて高価な食べ物を買う祭りに行く

なぜ人は群れたがるのか。

 

一緒にトイレに行こうから始まり

一人で何かをしてもSNSに投稿をし、

周りからの声や意見をもらうことで群れたがる。

 

これは大昔からヒトが群れをなす生き物であることに由来する。

 

例えば、ヒトのメスでコミュニティを築くことは

自分の子孫を反映させるためにも有利に働く。

 

老いた経験豊富なメスから子を育てるのが初めてのメスへ

子育てのイロハを教えたり、

 

病気にかかったり、食べ頃の木ノ実の見分け方

食べてはいけない葉っぱなど

 

コミュニティで培った経験が大いに役に立ち、

それが若いものへと伝わる。

 

またオスにしても

ヒト1匹では到底巨大なマンモスなんかに太刀打ちはできない。

 

そのため、小さな個の力を束ねて協力し合うことで

大きな利益を得ることができる。

 

ヒトは群れる生き物である。

 

現在社会においては群れは

好きなスポーツチームの応援や

好きな漫画・アニメの同好会などに繋がる。

 

また、イベントも大きなコミュニティとしての役割を果たす。

楽しい群れに自分の身を置くことが充足感に繋がり

仲間外れでないこと自分に言い聞かせるためである。

 

夏は大きなイベントが非常に多い。

 

先日あった、祇園祭

そして今日ある天神祭

 

どれもヒトが群がるのには格好のイベントである。

 

しかし、私には祭りに群がるヒトたちの気持ちがわからない。

理解ができない、納得がいかない、意味が不明である。

 

あえて暑い日に、人が群がる蒸している場所に行き、

本来の販売価格より高価な食べ物を売りつけられる。

 

一体どんなメリットが祭りにあるのだろうか。

全くもって理解ができない、納得がいかない、意味が不明である。

 

そんなして群れたいか。

本能は本能で必要ではあると思うが

どうにか賢く本能に争う理性を手に入れて欲しい。

 

と、祭り嫌いのフェス好きが発言してみる。

 

それではまた。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

マイペースにだらだらと日常のこと、本のこと、好きなことを

話していきます。なるべく毎日更新するように心がけています。

 

たむ